日記・コラム・つぶやき

寝落ちがひどい

 PMSで疲労感が強く、仕事もセーブしまくっているのに、帰宅→暴食→寝落ち。で、こんな時間です。
 おなかいたくなってきた(>_<)

 あんスタのお話しが頭の中にばーっとできたので、公式の回答がくるまでに、過去捏造と未来捏造を書き上げておきたい気持ち。
 漫画が描けたらなあ…もうこの年で今さらか。

ストレスチェック

 後日記。

 職場でやったストレスチェックで見事にひっかかり、さんざん悩んだあげく面談に行ってきた。最近、本当はもう薬飲まなくてもやっていけるんじゃないか?と思っていて、主治医以外の話を聞いてみたかったから。

 薬やめてみたらどう?
 不安障害は、質ではなく量の病気で「完治」というものはない。そもそも不安は本人が感じるもので数値化できるものではないから。
 ワイパックスを抜くのに最低3週間は断つ必要がある。
 効き目の立ち上がりが速いものから、長時間だらだら弱めに効く薬に変えて、徐々に辞めていく方法もある。(←脱ステの手順みたいね…)
 常にワイパックスが効いている状態で、ぼんやりした自分ではない自分のままで過ごしていいのか?
 やめてみるのを薦める。

 ということでした。薬を減らす努力をされているお医者様でした。

 悩む。
 仕事で、私は役に立ってない、みんなバカだと思われいるんじゃないか、邪魔に思われているのではないか、仕事の内容が専門的過ぎて分からない、という不安からヒステリー起こして当たり散らすのが嫌で、安定剤を飲んでいるから、やめるのは怖い。

 ワイパックスを再開してから1年半以上経ちましたが、体重もえらい増えてて。
 これは薬とは無関係だと思っていたけど、薬の作用は、不安など本能の部分(小脳だっけ?)のGABA受容体に作用すれば良いのだけど、脳全体のGABA受容体に作用するため、理性を司る大脳皮質にも作用し、「○○したい」という欲求を抑える力が弱まるらしいです。
 買い物依存の話から始まったけど、食べることもそうだなあ。

 業務に対する配慮は不要。
 職場のへの通知は同意しました。不要だからなしでいいやん…って思ったけど、一時期のめっちゃやばいとところからここまでマシになってますってことで。
 …どうせ評価はあがらないもん。表だった、華やかなお仕事成果を上げないと評価あがらないもん…。そして専門部署にいる私には無理。もういいや。

 で、今は11/17の午前2:40なのですが、ワイパックスは服用し続けてます。やめられない。

 今回面談を受けて良かったこと。
 保健士さんがすごく良い方でした。
 私、誰からに話を聞いてもらいたくてたまらないみたいです。通院先でカウンセリングをやってもらったら?と言われました。

Continue reading "ストレスチェック" »

醜い感情との折り合いの付け方

 構ってもらいたいのと、誰かとお話ししたいのと、承認欲求と、ぐっちゃぐっちゃになってて困ってます。

 仕事は元気にこなしてますが、帰宅→食事→爆睡で相当神経を使っているようです。弱気を見せないように、不平不満を出さないように、大丈夫大丈夫!という態度で居続けるのはなかなかしんどいですね。

 回章がまわってきて、部署全員のお包みを作るために上司の許可とってコンビニへ走って、香典袋と薄墨筆ペンを購入。薄墨筆ペン、3軒回って1軒だけあった。有休の同僚分のお金を立て替えて、7人の名前書いてお包み作って弔問される方に預ける。こういう行動をぱっとやるのは本当はめっちゃしんどいです(・_・; やるけど。

 情報を得るために過去は2ch巡回してたけど、攻撃的だったりマイナス発言を読み続けているとどんどん病んでしまったからやめて、今はついった依存なんですが、依存過ぎてツイしまくりなのに壁打ち状態なのもしんどいし、正論ツイ見て落ち込んだり、ついった依存やめたいですね。でも情報得るには最速なんだよなあ…

 今週も疲れました。残業なしでずっと働いているのにねー。こころのもんだいだね。

Continue reading "醜い感情との折り合いの付け方" »

誰も見ていないものを公開する意味

 ブログにしてもツイッタにしても支部にしても、誰も見てくれてなかったら止めるべきだよなあと思うのは、承認欲求がどうこうとは別問題のような。
 来年の私がきっと役に立つはず。OK。ついったはあれだ、時間つぶし。

 土日の午後はひたすら寝倒しました。なんでこんなにしんどいのだ。発熱したのかな?と熱を測っても35.5度しかなくて意味不明。頭痛がひどくてロキソニンのお世話に。

 ゼーガADPのBDが届いたり、あんスタユニソンが届いたり、通販したお洋服が届いたり。
 この辺は別記事立てて感想書きます。語彙力が劇的に落ちているからすごかった、とか単語感想になるとは思いますが。

 明日からのあんスタイベがんばります。みかちゃんランボだよね。1枚でいいからほしい。本日の特効ガチャは20連で鉄虎3、颯馬2、奏汰1でした。翠くんこない…基本流星隊メンバーあんまり来てくれない(>_<)
 昨日、ぷよクエガチャでにゃんこアルルが来ちゃったからな。ガチャ運はそっちに回っちゃいましたねきっと。本当にほしかったのはにゃんこラフィーナでしたけどね!

 月曜からもがんばって生きていきましょう。

復刻イベ

 あんスタ復刻イベジャッジメント実装きたー!
 ランボ☆5の司が910万ptという設定で、遠い目になっています。
 当時、このイベントから本格的な課金を始めたのですが、さすがに司には届かなかった…5000位台でした。なので、たとえ1枚だとしてもどうしてもほしいのです。
 まだデュエルやってるんだよ…ようやく300万ptあたりで、あと120万ptなのよ…でも、つむぎストスカきたし、次イベの特効スカウトと次イベに推しがいた場合、全力でダイヤを砕く訳には…

 …分からない人にはまったく分からない内容ですね。

 冬コミ発売?なのか、冬コミ出店記念なのか、抱き枕をまた作るそうですよ?で、人気投票をすると。ツイッターでの毎日投票と、APLP消費による投票券での投票の2本立て。
 11/2までの投票期間なのですが、これ、次イベに推しがいて走ったり、スカウトに推しがいたり、また、11/2は零と泉の誕生日ですね。担当はスカウトにお金突っ込むし、ジュエル消費減や親愛度倍とかあるから、AP消費しますよね…えーと。そういうこと。なのかな?
 私自身は朔間兄弟担当なので、零の抱き枕きたらいいなーって思ったりするのですが、前回の凛月の抱き枕カバーを買っていないという痛恨のミス。何度か予約をしかけたのですが、抱き枕だけはやめよう!ってやめたのでした。ばかばか。あのときの私ばかばか。
 今回の抱き枕に合わせて、前回のカバーも復刻完全受注生産やってくれませんか?値段上がっても注文するよ?

 ユニソンがまだ届かないので、ちくしょーさっさとAmazonプライムに入ってから注文しとけばよかった…と後悔しまくりつつ、本日を終えたいと思います。
 Knightsの中の人たちが仲良しで癒されました…

 あ、ファミマでiTunesバリアブル3000円以上で10%還元やってるから30000円買いました。お昼ご飯節約の日々です。

 …なんだこの日記笑。

 お仕事の方は、某課の依頼がえええ?!って感じで、同僚怒り、あれ?仕様が変わってる?、変換テーブル実装しなくてもいいんじゃね?って打ち合わせに時間と神経をすり減らしました。思った通りの落としどころに落ち着くといいなあ。

そうだ!

 メモ。
 あんステBDが届いていました!アニメイトオンラインありがとう!!
 ブロマイドは鉄虎くんとアドニスくんでした。きちんと保存できない人なので、どなたかにお譲りしたい気持ち…

 Knightsと紅月のユニソン第2弾は、プレミアム加入前のAmazonで注文だったため、ノロい配送手段になっているため、届くのは木曜らしいです(死)

上がったり下がったり

 秋季うつといわれればそうかもしれないですねー…っていう妙な落ち込みがあったり、普通に戻ったり。落ちている時は意識を飛ばすために眠るのが一番です。
 ツイッター止めよう、FB(全然更新してないけど)消そう、支部消そう…そういうことを考えてみたりもするけど、普通に戻れば全然平気で。

 仕事も遅刻癖居眠り癖がついてて、かなりマズイ状況です。
 月曜日にしんどい仕事があったのですが、優秀な方々のチームにいれてもらってたおかげで、とろくさくても怒られることなく業務を終えることができました。
 月曜はこの業務のために朝から憂鬱でたまらなかったのですが、前回のブログにも書いたように、とにかく「嫌だ嫌だ」を口にしない、を実行したところ底に落ちることなく過ごせたので、口にすることで言霊というか、自分の脳に悪印象を与えずにすんだのかなと。自分の言葉も呪いになるってことですね。

 本日(火曜)は社内研修で、中堅社員のマネジメント力育成とリーダーシップについてでした。講師が能○の方で、今まで実施されてた△△△△よりもずーっとずーっとよかったです。今までは気合いと精神力みたいな体育会系思考の研修だったのが、アタマでやるノウハウとこれはこれ!っていう感覚がよかった。リーダーシップは部署役職者に限るものではなく、もちろん役職者でもいいし、中堅社員でもいいし、新人でも良い。リーダーになった人は、プロジェクトを進めるために、決定や指示を行うこと。
 部署役職者にリーダーシップを求めてはいけないのよ…。中途半端な評価制度と年功序列の入り交じった人事評価体制を敷いているから、部署役職がリーダーシップを持っているとは限らないのよ…わかってくれたかなあ?…最近同僚の上司disりがひどいので分かってもらえたら嬉しいけど、どうかなあ…

 火曜日(ついさっきまで)、あんスタイベント最終日でした。☆4の兄者完凸できたのでよし。☆5スバルくんは3枚。
 トリスタPのフォロイさんが順位2桁ですごかったです。いくら課金したんだろう…
 早くも次イベが気になるところですが(去年はダークナイトハロウィンだったのです!)、ヴァルとSwitchと言われてますが果たして?
 その前にスカウトと、復刻イベですね。今回の復刻期間でデュエル終わらせる。

治った

 毎日書くのは無理だった(・_・;

 咳がひどくて、月曜朝に呼吸器科のある病院へ。気管支炎ではなくウイルス感染=風邪との診断。今までの気管支炎とかマイコプラズマ気管支炎もアヤシイ…とのニュアンスで言われたので、狐につままれたような気持ちに。
 マイコプラズマ感染症は大人の場合診断が難しいらしく、まず血液検査をして、次に1か月後に血液検査をして、マイコプラズマの数値が4倍以上だったらマイコプラズマ感染症と診断するそうです。マイコプラズマ自体に感染している人は多いので、感染症を起こしているかどうかみたいですよ。
 抗菌剤、鎮咳薬、去痰薬、皮膚科でもらっているトランサミンを服用するよう処方され、これが当たりでした。
 私の場合、咳がとにかく体にダメージを与えるようで、鎮咳薬で症状が治まりました。発熱もしんどいほど上がらない。ただ、この薬が第一世代の抗ヒスタミン系で、眠気の副作用に苦しみました。おかげで爆睡できました。土曜に病院へ行って通院終了。

 月曜午後にそのまま第一次評価面談。精神状態もあんまりよくないうえに、呼吸器科で精神安定剤が緑内障にどうたらこうたら言われて(実際は、正常眼圧緑内障で開放型のため問題ないとされている)、服用をためらい、しんどかったです。しんどいのはいつものことなので諦めました。

 病院もいくつか行くべきですね。その都度、お薬手帳や病歴を伝えるのが大変ですが。

 メモ。Knigthsのマグカップとピンバッジが届きました。写真は後で載せるかもしれないし載せないかもしれない。写真アップはPCからはなかなか面倒くさいから。

 気をつけること。ネガティブがひどくなってきていて、同僚に悪影響を与えているからどうにかすること。
 ついったも他人のやりとりを見ているのがしんどいのと、TLに常駐している方がほぼ一方通行フォロイさんとbotだらけで壁打ちになっていることもしんどくなっているので控えましょうね。
 気にしないこと or 逃げること。

アタマを使おう

 2015年4月の更新で止まっているとは…
 すっかりスマホ&ついった依存になってて、ずいぶん久しぶり。

 今年度から体調がよくなくて、去年の今頃はどんなんだっけ?となるので、振り返り用に再開してみます。

 2016年4月~気管支炎。なかなか治らず7月くらいまで37度超えが続く。
 8月、トラブル対応から深夜まで勤務+そのまま旅行+炎天下野外イベント参加で熱中症と再び気管支炎。
 9月、なかなか治らず、病院はしごでマイコプラズマ気管支炎。
 10月、ようやくマスクなしでもいいかな?というレベルまで咳が落ち着いて3日後、再び喉の痛みと咳き込み。
 本日発熱38度。

 今までは梅雨の時期に年一の気管支炎発症だったのが、頻繁に繰り返すのでちょっと不安です。
 R-1ドリンクも毎日飲んでるよ!もう1か月くらい続いているよ!
 気管支炎は、ウイルスや菌が変われば何回もかかると病院で聞いたので、たぶん今年はそういう年回りなんでしょう。熱と息苦しいのがたまりませんが。
 アトピーがおちついてて、マスクができるのが不幸中の幸いです。

 2015年4月からメンクリ再通院始まっていたのか…今月からwpx増えました。仕事は、たぶんマシなはずなんですけど、一度壊れた脳は(心とか精神とか曖昧に言いたくないですよね…鬱とか精神疾患て、脳が壊されているんだと思う)、少しのストレスでダメージがドンとくるのではないかと思っています。

 最近のはまりごとは、あんスタ。ひたすらあんスタ。かなり課金してます(当社比)。&LOVEの服を月何万円も買っていたのが、そのままあんスタにスライドした形ですね。
 …何かに依存していないと生きていけないみたいです。

 明日は、診察してもらえるようなら、職場でお薦めされた呼吸器専門病院へ午前中お休みして行っています。
 喘息っていわれたらどうしましょうね…すでに家族が部屋の物を捨てろとうるさい(>_<)

おかえりなさい!

 年度末年度初めの怒濤の仕事、組織改編による人事異動等でメンタルをやってしまい(2年ぶり2回目)、前に通院していた病院へ電話をしたら予約でいっぱい。予約の間に診察を入れてもらうことにして、代休使って平日に行ってきました。1時間半は待たされたかな…
 で、診察室入って、先生の第一声が「おかえりなさい!」でずっこけた訳ですが。…盛り上げようとしてくれたということにしとこう。

Continue reading "おかえりなさい!" »

より以前の記事一覧